浅野 智さん「これからのUXデザイン」

2017年6月30日、金曜日の夜、旧大名小学校(福岡)にて行われた、浅野先生の講義を聞きました。
「これからのUXデザイン」というタイトル。
イベントのページはこちら。
http://uxf-basic2017.peatix.com/

・・・

「そうそう、そういう話が聞きたかった」の連続で、心地よ~くなって帰ってきました。

「サービスデザイン」

最近、世の中の移り変わりも感じながら、仕事をしていて、自分が担うこと、やりたいことは「UXデザイン」と呼ぶのがいいのか?とモヤモヤしていました。
ユーザー視点から考えることは、前提としても、もうすこし広い範囲の「何か」を考えることに興味があるなぁ、と。
そこに、「サービスデザイン」というくくり方を教えてもらいました。
現代のビジネスの要は「プラットフォーム」ですよ、ということも加えて。
それを聴いて「それです、それ。」と納得。モヤモヤが解消されました。

単に言葉のことといえばそうなのかもしれないけど、感じていることに、ラベルが付くと、気持ちがよい。

みんなで考える

組織やプロジェクトチームにて、メンバーそれぞれが役割分担というのは大事。
得意なことは人それぞれだし、手分けするのは、あたりまえ。
しかし、みんなで共通の課題を認識して考えることが、非効率なようで、結果的には成果にも結びつくんじゃないかと思っている。
そういったハナシも今回の講義に含まれていて、さらにガッテン。

・・・

浅野先生の話し口は、わりと辛口かつユーモアで、それも面白い。
真面目な講義だけれど、エンターテイメントも感じる。

知恵とエネルギー注入されました。
ありがとうございました。

Comments

comments