株式会社フィールドノーツ設立記念セミナー

IMG_2814

以前の同僚である、吉川 伸彦さん が、ひろーい意味でのデザイン会社を設立されました。
それを記念して、10月28日土曜日、セミナーが行われたので、参加しました。
イベントのページ: http://fln-start.peatix.com/

写真は、参加される方が、集まる前の会場の写真です。
40名ほどの方があつまりました。
場所は、福岡のパナソニック社屋の中にある、交流スペース。

会では、UXD/HCDコンサルタントの浅野 智さん、福岡大学の准教授 森田 泰暢さん の講演がありました。
「サービスデザイン」についてと、その活動をどのように、既存の企業で行うか、といったおはなし。

いろいろな、お話があったのですが、おふたりに共通した内容で、印象的なのは、「学習」と「成長」について。
知識や技術のみで行うのは、限定的な作業であり、そこに「判断」ができることで「スキル」となるということ。
「ダブルループ」というワードも、話のなかにありました。
具体と抽象の両方の視点を持つ、それを忘れずに、ということでもあるのかな、と感じました。

それと、世の中の小さな小さなシゴトや活動に触れた話が、浅野さんの話のはじめと、森田さんの話の終わりに登場して、興味深く思いました。

私は最近特に、今のシゴト、未来のシゴトについて考えることがよくありますが、よりよく考え、活動したいなと、すこし心を支えてもらったような、気持ちになりました。

吉川さんには、いつもデザイン周辺を教えていただき、また、学びの場をつくっていただいていて、感謝しています。
これからの活動がさらに楽しみです。

Comments

comments