プリキュア

3歳の娘は、最近「プリキュア」に夢中です。
登場するキャラクター名は「キュアハート」「キュアソード」「キュアダイアモンド」・・・。
えっと、ピンクの髪の毛のが「キュアハート?」、赤いのは??
5人のメインキャラのどれがどれか、いまだに覚えられません。

「とっとこハム太郎」のキャラクター名は、リボンをつけているのが「リボンちゃん」、ピンクのマフラーをしているのが「マフラーちゃん」、メガネをしていて博学?なのが「めがねくん」など、なんと工夫のない安易なネーミングなんだろうか。アンパンマンのキャラクターも「てんどんマン」てそのまますぎでしょ、と、内心ツッコミをいれていました。
しかし、プリキュア5人も覚えられないことに気づいた今、アンパンマンや、ハム太郎がいかに「親切」なネーミングだったかということに気づかされました。

下記追記。2015.10.13。
読んでないけど、関係しそうな本。

Comments

comments